Free大助!ノーモア冤罪!

「北陵クリニック事件・無実の守大助さんを守る東京の会」事務局長の備忘録〜素人の素朴な目線から冤罪を考える〜

2017-01-01から1年間の記事一覧

【28】冤罪「松橋事件」やはり検察は特別抗告(怒)

■検察は“司法マフィア”か? 前回紹介した「松橋事件」。12月4日、やはり検察は特別抗告しました!!!!(怒) これにより宮田浩喜(こうき)さんの再審を開始するか、舞台を最高裁判所に移して、三たび協議が行われることになります。今はとにかく、最高裁…

【27】冤罪「松橋事件」どうする検察!? 12月4日に注目!

■今週の嬉しいニュース 2017年11月29日、『松橋(まつばせ)事件』の即時抗告審で、福岡高等裁判所が再審開始を認めました。2016年6月の熊本地方裁判所に続いて、再審をやるべし!と判断したのです。 “マツバセ?” “ソクジコウコクシン?” “チホウサイバンシ…

【26】マスメディアを味方に!

滝沢秀明が弁護士を演じるドラマが、 2018年2月に東海テレビ・フジテレビ系でスタートするそうです。 タイトルは『家族の旅路〜家族を殺された男と殺した男〜』。 注目はその内容。YAHOOニュースから抜粋して紹介します。 “30年前に起きた一家三人惨殺事件…

【25】再審開始を求め、記者会見!

守大助さんの再審を求める署名が、 20万筆を達成しました。 (2012年2月の再審請求書提出時からの累計) これを受け11月21日、 弁護団と全国各地から集まった支援者が、 仙台高等裁判所に要請を行った後、 仙台市内で記者会見を開きました。 (私は参加でき…

【24】「くり返すな冤罪!市民集会」で守大助さんのご両親が訴えました!

11月9日(木)、文京区民センターで行われた、 「くり返すな冤罪!市民集会」。 袴田事件や大崎事件、 そして守大助さんの北陵クリニック事件…、 いろいろな冤罪事件の再審が重要な局面を迎える中、 この問題を広く世の中に発信しようと、 各事件を支援する…

【23】千葉刑務所『千葉矯正展』に行ってきました!

11月13日の日曜日、 守大助さんが収監されている千葉刑務所で開催された、 『第20回 千葉矯正展』にはじめて行ってきました。 敷地の一部が一般公開され、 刑務作業製品の展示即売をはじめ、 いろいろなイベントが開催されていました。 人数限定の施設見学も…

【22】守大助さんの等級、上がりました!

約1ヵ月ぶりの更新となってしまいましたが、 ちょっと嬉しいニュースを。 千葉刑務所での守大助さんの等級が、 この10月に「3」から「2」に上がりました。 これにより面会できる回数は、 月3回→5回に、 守大助さんが手紙を発信できる回数は、 月5通→7…

【21】想いをともに!「国民救援会・東京都本部」大会に参加して

昨日10月1日は「守大助さん東京の会」の母体である人権団体、 「日本国民救援会・東京都本部」の大会でした。 同大会は年1回開催され、 大会プログラムの中には さまざまな冤罪事件や弾圧事件の関係者が、 裁判の状況を語ったり、 支援強化を訴える時間が…

【20】これは言わずにいられない〜徳島県警の誤認逮捕〜

気が付けば、1ヵ月近く更新が滞っていました。 ブログは何よりも続けるのがタイヘン… というのを身にしみて感じています。 “いい記事を書かなきゃ!”という気負いも、 更新を滞らせた原因なので、 これからは少し気軽に(もちろん真剣に)、 日頃の支援活動…

【19】自分は何故、冤罪支援をするのか?

今回は私がどうして守大助さん、 ひいては冤罪の支援にかかわるようになったのか? を書いてみたいと思います。 世の中には “何でそんなコトしてるの?” と、 奇異の目で見る向きも少なくないので、 パーソナルなことではありますが、紹介しましょう。 (冤…

【18】守大助さんに面会してきました(後編)

アクリル板の向こう側に現れた守大助さん。 右手を上げて、陽気な笑顔で迎えてくれます。 前回(昨年5月)面会したとき、 「自分にとって支援者と会えるのは、本当に貴重な時間です。 面会の間は笑顔でいたい」と言っていたのを思い出しました。 前回はグレ…

【17】守大助さんに面会してきました(前編)

阿部弁護士のお話の途中ですが、 8月7日に守大助さんに面会をしてきたので、 その時の様子を2回に分けて報告します。 大助さんは無期懲役が確定した2008年7月、 千葉刑務所に収監されて9年になります。 同刑務所は全国に67ヵ所ある刑務所のうち、 初犯…

【16】阿部泰雄弁護士のお話② こうして大助さんは“犯人”にされた

前回に引き続き「東京の会総会」での阿部泰雄弁護士のお話です。 第2回目は、大助さんが逮捕された経緯。 このブログで過去に紹介した内容と一部重複しますが、 阿部弁護士から、より詳細に聞くことができました。 どうぞ、お読みください! ※文章は録音を…

【15】阿部泰雄弁護士のお話① “マインドコントロール”されていた大助さん

7月15日の「東京の会総会」では、阿部泰雄(あべやすお)弁護団長を招きました。阿部弁護士は、守大助さんの逮捕直後から16年間ずっと弁護を担当し、再審無罪獲得に向けて奮闘しています。 これまでの闘い、冤罪のポイント、再審への展望など、いろいろなお…

【14】守大助さんからのメッセージ

「守大助さんを守る東京の会」総会、無事に終了しました。取り急ぎ、千葉刑務所から守大助さんが総会に寄せてくれたメッセージを紹介します。以下、手紙を書き起こしました。 私は絶対に!筋弛緩剤を混入していません。 裁判のデタラメは、 誰よりも私が一番…

【13】『えん罪を生まない捜査手法を考える』イギリスの取り調べは“インタビュー”

今回は少し前に紹介したシンポジウム「えん罪を生まない捜査手法を考える」から、 もう1人の発表者・アンディ・グリフィス博士(Dr.Andy Griffiths)のお話を紹介します。博士はポーツマス大学研究員や、英国警察大学講師の肩書きを持ち、虚偽自白を生まない…

【12】「東京の会」総会で、お待ちしています

来たる7月15日の午後2時から、 「守大助さん東京の会」の総会を開催します。 息子の無実を訴えて全国を駆け回るご両親と、 大助さんが逮捕された16年前から現在に至るまで、 ずっと弁護を担当している阿部泰雄弁護士を招いて、 改めて事件のポイント等を考…

【11】こうして守大助さんは“犯人に”〜警察の決めつけ〜

守大助さんは何故、どのようにして、 “筋弛緩剤点滴魔” に仕立て上げられたのか? 警察の捜査について、書きたいと思います。 “事件” の発端は大助さんが働いていた「北陵クリニック」で、 患者さんの急変(急に具合が悪くなる)が多発したこと。 1999年まで…

【10】シンポジウム『えん罪を生まない捜査手法を考える』に参加して

今回はなぜ、守大助さんが犯人にされてしまったのか?警察の捜査や取調べについて書こうと思っていましたが、予定を変更して6月18日に開催されたシンポジウム「えん罪を生まない捜査手法を考える」の様子を報告します。 とても示唆に富んだ内容で、大助さん…

【9】検察にもう一言!

検察の横暴について、 もう少し書きたいと思います。 守大助さんの再審請求はすでに1度、 仙台地方裁判所で棄却されています (2014年3月)。 裁判所は無実を示す数々の可能性を黙殺し、 検察に証拠の開示を働きかけもせず、 “大助さんはやってない” という…

【8】加計・森友どころじゃない!検察の“ご意向”

守大助さんを有罪・無期懲役としている根拠は、大きく3つあります。 ①警察が試料(5人の患者さんの血液、尿、点滴液)を鑑定したら、 筋弛緩剤の成分が検出された。 ②“犯行”に使われた筋弛緩剤の空容器(計19本)が押収されている。 ③大助さんは逮捕当日(…

【7】ニュースレター発送!

「東京の会」のニュースレターを、 会員の皆さんに発送しました。 そして裁判所への緊急要請ハガキも同封。 守大助さんの再審は、 ちょっと大変な状況になってます。 大助さんと弁護団が再三お願いしている、 事実調べや証拠開示を、 裁判所は“やる必要ナシ”…

【6】Un-Happy Birthday!?

今日4月28日で、守大助さんは46歳。 29歳から自由を奪われたまま、 17回目の誕生日です。 看護士として働きたかった30代、 結婚して子どもができたかもしれない30代、 自由であれば充実していたであろう10年間はずっと塀の中。 40歳になる直前には、故郷の…

【5】「守る会」って?

このブログの2回目で、 冤罪事件で無罪を勝ち取るには、 支援者が大切な役割を果たしていると書きました。 今回は「守大助さん東京の会」が、 どのように運営されているか紹介します。 会のメンバーはボランティアが基本です。 普段は仕事をして、 土日など…

【4】これはデジャヴ!?千葉の事件に想う

2001年1月、守大助さんが逮捕された直後から、 新聞やテレビは“恐怖の点滴殺人事件”と、 センセーショナルな報道を繰り広げました。 マスメディアという巨大権力が、 まだ犯人か分かっていない一般市民を、 “これでもか!”と叩く様子に、 “冤罪だったらどう…

【3】「全国集会in仙台」青木正芳弁護士の講演から

ブログも3回目。 そろそろ事件について具体的に書き始めたいところですが…。 今回は3月25日に開催された、 「守大助さんの再審・無罪をかちとる全国集会in仙台」の、 記念講演を紹介したいと思います。 講師は日弁連で副会長や人権擁護委員長を務めたことの…

【2】冤罪の支援って?

2回目は“冤罪の支援って、何をするの?”という質問にお答えします。 目的は、裁判で無罪を勝ち取ることです。 守大助さんの場合は2008年に裁判が終了し、有罪・無期懲役の刑が確定しています。 これを覆す唯一の方法が「再審(さいしん)=裁判のやり直し」…

【1】はじめまして〜ブログ開設しました!〜

一人の男性が、刑務所から無実を訴えています。 名前は守大助(もりだいすけ)さん。 大助さんは、宮城県仙台市にあった「北陵クリニック」の准看護士でした。 そこで患者さんの点滴に相次いで筋弛緩剤を混入し、 殺害を企てたとして逮捕されました。 事件の…