Free大助!ノーモア冤罪!

「北陵クリニック事件・無実の守大助さんを守る東京の会」事務局長の備忘録〜素人の素朴な目線から冤罪を考える〜

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【150】「法務省刑事局長」って何者!?調べてみました

◆“新聞の使命=権力監視”は、やはりタテマエだった 「検察庁法改正案」ですが、黒川弘務検事長の賭博マージャン発覚という、想定外の展開になりました。 黒川さんのペナルティが最終的にどう落ち着くかは見守るとして、問題なのがマージャン仲間が産經新聞の…

【149】こんな時こそ、受刑者の権利を守ろう!こんなに違う台湾と日本

◆全国の刑務所・拘置所で面会禁止に 千葉刑務所の守大助さんと面会ができなくなって、1ヵ月以上になります。弁護士以外、家族も含めて面会が禁じられています。 理由は、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため。法務省がこのように決定したため、他の刑務…

【148】検察OB意見書に感じた薄気味悪さ

◆しつこいようですが“検察=正義”じゃありません 「検察庁法改正案」、先週の採決は見送られました。“#検察庁法改正案に抗議します”と、たくさんの人が声を上げた成果だと思います。 しかし“アベ政権は許せない!!”という風潮が高まるあまり、その反動で“検…

【147】#検察の不正義に抗議します(2)

(前回より続く) ◆検察の犯罪③再審開始決定への不服申立てとは? 「再審」というのは「有罪」が確定した事件について、もう一度裁判をやり直すこと。ほぼ全てのケースで「無罪」という結果になっています。 戦前までは「無罪」が確定したのを「有罪」にする…

【146】#検察の不正義に抗議します(1)

◆日本はすでに法治国家じゃない 「検察庁法改正案」、危惧されていた今日(13日)の採決はなくなりました。 この間「#検察庁法改正案に抗議します」のツイートは、900万件を超えたといいます。野党4党(日本共産党、立件民主党、国民民主党、社民党)の党首…

【145】「週刊女性」も警告!!アベ政権の検察私物化がいよいよヤバい

◆「検察庁法“改悪”」ストップにウェブ署名を 1ヵ月ほど前に紹介した「検察庁法改正(改悪)案」。 【139】こんな時こそ、いつもと変わらぬ関心を冤罪や司法に持ち続けよう - Free大助!ノーモア冤罪! 昨日(5月8日)に自民、公明、維新が、衆議院での審議入…

【144】ウーマン村本が冤罪を語った!

◆“シークレットゲスト”は「ウーマンラッシュアワー」村本大輔 『GW特別企画オンライントーク4days#おうちで学ぶ刑事司法 #「それボクを」語ろう』、ご覧になりましたか? これは『大崎事件 第4次再審請求 #裁判で真実を』クラウドファンディングの応援企…