Free大助!ノーモア冤罪!

「北陵クリニック事件・無実の守大助さんを守る東京の会」事務局長の備忘録〜素人の素朴な目線から冤罪を考える〜

【83】最高裁は誰のために…?

10月29日、守大助さんの再審開始を目指して、

最高裁判所に要請に行ってきました。

〈以前の様子はこちら〉

【57】最高裁判所に要請、行ってきました。 - Free大助!

【68】最高裁要請、行ってきました!! - Free大助!

普段は他の事件と共同で取り組んでいますが、

今回はじめて「北陵クリニック事件」単独での要請を実施。

北海道から高知まで、各地の大助さんを支援する会から約40名が駆けつけました。

宮城からはご両親も参加し、お母様の守祐子さんは、

 

“母さん、雪かきして帰るね”。2001年1月5日、これが塀の外で息子と交わした最後の言葉でした。一貫して無実を訴える息子を誇りに思います。林景一裁判長は息子の真実の叫びを聴いてください”。と訴えました。 

要請は最高裁の裏側にある西門を入った、小さな部屋で行われます。

コの字形に机が並んだ部屋に入れるのは17名と決まっているため、

ご両親や遠くから来た人を優先し、各会から1〜2名ずつに絞らなければなりません。

入れなかった人は外で待機です。

対応してくれる最高裁のスタッフは事務方の1名。

手元を見ると確かにメモは取っていますが、

1人ひとりが訴えた内容がどこまで裁判官に伝わるのか…。

さらに事務方→調査官→裁判官と伝言ゲームのように伝えられるらしく、

そこでどんなやり取りが行われているかもブラックボックス

支援者に限らず、弁護団に対しても似たような対応だそうです。

なぜ当事者どうしがコンタクトできないのか、

最高裁の裁判官は、我々の “謁見” が許されない雲の上の存在なのでしょうか。

“調査官や裁判官と飲みトモダチになって話せないかなあ” と、

支援者の1人は言いました。まったくその通りです。

法律というのは本来、私たちの暮らしと人権を守るためにあり、

そこで最大の責任を担うのが最高裁のハズ。

血の通った人として “最高” の仕事をしていただかなければ困ります。

しかし嘆いていてもどうにもなりません。

最高裁を絶対に振り向かせるように、声を上げ続けましょう!!

 

遠くは北海道や四国から、各地から集まった約40人。後列左から4人目が守祐子さん、5番目が勝男さん。右端は「布川事件」の桜井昌司さん、ちょっとヨソ見していますが(笑)。 (写真:C.Matsuyama)

f:id:daisuke0428:20181103113658j:plain