Free大助!ノーモア冤罪!

「北陵クリニック事件・無実の守大助さんを守る東京の会」事務局長の備忘録〜素人の素朴な目線から冤罪を考える〜

【33】2月4日、仙台で守大助さんの再審を求める集会やります!

守大助さんの再審を求める署名は累計20万筆を超え、

支援組織の数も全国で43になりました。

(私たち「東京の会」もその一つです)

 

3月には仙台高等裁判所で、

再審開始の可否決定が出されることがほぼ確実となる中、

2月4日(日曜日)、事件のあった仙台市で、

「再審開始決定を求める全国集会」が開催されます。

 

特別ゲストは「東住吉事件」の青木恵子さん。

1995年に大阪で起きた冤罪事件で、

21年間自由を奪われた末に、

一昨年に再審無罪を勝ち取りました。

そこで青木さんご本人を招き、

大助さんの闘いに何が活かせるかを学びます。

 

この事件については、

改めて書きたいと思いますが、

単なる火災事故を “放火殺人” と思い込んだ警察が、

勝手に犯行のシナリオを描き、

無実の青木さんを“凶悪犯罪者”にデッチ上げるという、

典型的なパターンの冤罪です。

 

翌日の2月5日には記者会見も予定されています。

引き続き、ご注目ください!

 

f:id:daisuke0428:20180122202339j:plain