Free大助!

「無実の守大助さんを守る東京の会」事務局長の備忘録

【7】ニュースレター発送!

「東京の会」のニュースレターを、

会員の皆さんに発送しました。

そして裁判所への緊急要請ハガキも同封。

 

守大助さんの再審は、

ちょっと大変な状況になってます。

大助さんと弁護団が再三お願いしている、

事実調べや証拠開示を、

裁判所は“やる必要ナシ”と言ってるんです。

ヘタをするとこのまま、

再審請求を棄却される怖れが…。

なので “そんなこと許さん!” という声を、

ハガキで裁判官に届けるわけです。

 

警察や検察は、大助さんを犯人とする

 “証拠がある” と主張し、

それを元に裁判所は有罪を維持しています。

 

実はこれらの “証拠らしきもの” が、

とてつもなくアヤシイ代物なんです。

詳しくは改めて紹介していきますが、

ちょっと調べればデタラメなのは明白で、

大助さんの無実が証明されるハズ。

 

しかし事件発生から16年、

何故か裁判所は、

事実調べを頑なに門前払いし続けてきました。

 

エッ、そんなことあるの?

警察はしっかり捜査をして犯人を捕まえて、

検察は捜査に謝りがないか見極めて起訴して、

裁判所はちゃんと証拠を調べて、

有罪・無罪を決めるんじゃないの?

と 、思うかもしれません。

 

残念ながらそうではないんです。

日本の刑事司法は真っ暗闇、

まさにブラック司法です。

 

だからこそ、

私たち市民が声を上げて、

変えて行くんです。

これが本当の民主主義。

絶望してる場合じゃありません。

 

守大助さんの再審無罪を勝ち取る運動は、

私たちが、私たち自身のために、

私たち自身で、社会を良くしていく

 ムーブメントを作り出すことでもあります。 

 

f:id:daisuke0428:20170521223236j:imagef:id:daisuke0428:20170521223314j:image