Free大助!

「冤罪・北陵クリニック事件・無実の守大助さんを守る東京の会」事務局長の備忘録〜素人の素朴な目線から冤罪を考える〜

2017-08-14から1日間の記事一覧

【19】自分は何故、冤罪支援をするのか?

今回は私がどうして守大助さん、 ひいては冤罪の支援にかかわるようになったのか? を書いてみたいと思います。 世の中には “何でそんなコトしてるの?” と、 奇異の目で見る向きも少なくないので、 パーソナルなことではありますが、紹介しましょう。 (冤…

【18】守大助さんに面会してきました(後編)

アクリル板の向こう側に現れた守大助さん。 右手を上げて、陽気な笑顔で迎えてくれます。 前回(昨年5月)面会したとき、 「自分にとって支援者と会えるのは、本当に貴重な時間です。 面会の間は笑顔でいたい」と言っていたのを思い出しました。 前回はグレ…

【17】守大助さんに面会してきました(前編)

阿部弁護士のお話の途中ですが、 8月7日に守大助さんに面会をしてきたので、 その時の様子を2回に分けて報告します。 大助さんは無期懲役が確定した2008年7月、 千葉刑務所に収監されて9年になります。 同刑務所は全国に67ヵ所ある刑務所のうち、 初犯…